神奈川湘南のイベント用品は・ダスキンレントオール湘南イベントセンター

学園祭や文化祭の備品レンタルや設営をダスキンが全力サポート!

素敵な演出で思い出に残る学校行事を作りあげませんか?

ダスキンレントオールでは学園祭や文化祭には欠かすことの出来ないレンタル用品・備品を幅広く取り揃えています。

また当社は創業54年間で培った豊富なイベント経験から、ご担当者様が思い描く演出のお手伝いをさせていただきます!

学園祭や文化祭の開催でこのようなお悩みはございませんか?

学園祭や文化祭開催準備で良く聞かれる“お悩み”

・(お悩み①)どのようなステージが必要でしょうか?
・(お悩み②)来場される方の誘導をスムーズに行いたい
・(お悩み③)模擬店にはどのような備品準備が必要ですか?
・(お悩み④)ライブを行うので音響や演出機材を準備したい
・(お悩み⑤)設置時のポイントを教えて欲しい

レンタル機材、誘導、演出の3つがよく聞かれるお悩みとなっています。
川名センター長

学生達にとって、年に一度の楽しみとなっている学園祭・文化祭。さまざまな模擬店や、ダンスパフォーマンス・ライブを行うステージイベントなど、学生全員参加型の一大イベントだと思います。

特に大学の学園祭であれば、出し物の準備だけでなく、企画からすべて学生主体で行うことがほとんどなので、苦労をしながら運営しているケースも多いことでしょう。

ダスキンレントオール湘南・横浜西口イベントセンターでは、数多くのイベント開催実績に基づき、ご担当者様へ最適な機材のご提案からを行わせて頂きます。疑問やお悩みなどお気軽にご相談ください!心を込めてサポートさせて頂きます。

学園祭や文化祭のメインを飾るのステージにおススメの機材はこちら!

本格的なステージで学園祭を持ち上げます!

学園祭や文化祭の華は何と言ってもステージではないでしょうか?

ライブ・ダンスイベントなど各出し物を盛り上げる照明・音響・演出用品などを豊富に取り揃えております。掲載外商品についてもお気軽にお問合せ下さい。

他に豊富にアイテムを取り揃えております

学園祭や文化祭の集客と会場誘導に繋がるアイキャッチアイテムはこちら!

エアアーチやタイトル看板の設置で集客力アップ!

学園祭や文化祭の入口に大きなエアーアーチで開催アピールに繋がります。

また、タイトル看板やポップの設置・メガホンで来場するお客様にもイベントの周知やスムーズな会場誘導で運営スタッフの皆様をサポート致します。掲載外商品についてもお気軽にお問合せ下さい。

他に豊富にアイテムを取り揃えております

みんなで楽しめる学園祭・文化祭には欠かせない模擬店レンタル用品はこちら!

皆に楽しんでいただける模擬店を作りませんか?

お祭りと言えば模擬店。もちろん学園祭や文化祭にだって欠かすことは出来ませんよね?

やきそば、たこ焼き、デザートまで調理できる機材を豊富にご用意しております。みんなで楽しく作れは美味しさも倍増します!ダスキンなら豊富な経験・ノウハウによる万全の体制でバックアップします。掲載外商品についてもお気軽にお問合せ下さい。

他に豊富にアイテムを取り揃えております

学園祭・文化祭用品を動画で分かりやすくご紹介!

会場運営・設営・撤去までおまかせください!

ダスキンレントオールのイベント用品レンタルで学園祭を開催。会場設営から撤去までおまかせ!まずはダスキンレントオール湘南・横浜西口イベントセンターまでお気軽にお問い合わせください。

学園祭・文化祭で模擬店を成功に導くための3つのポイント

参加者がうれしいお店をチョイス

模擬店は季節や参加者の顔を思い浮かべながら選びましょう。
子ども連れの家族が対象なら、チビッコとお父さんが一緒に遊べる金魚すくいなどの縁日アイテムを。チョット肌寒さが心配な時期なら焼きいもやおでんが喜ばれます。

模擬全体のバランスを考えた種類、メニューを選択しましょう。
模擬店や縁日が同じようなものだけだとちょっとがっかりしませんか?せっかくの出店だからバラエティ豊かに用意したいものです。幹事さんや事務局はバランスがとれるように調整を忘れずに。

衛生管理と店構え
食べ物を扱うときは、仕込み・材料の保管・調理とどの段階でも万全の衛生管理は欠かせません。洗剤を使った手洗いの励行や材料の保管にアイスボックスを使うなど、十分注意しましょう。

地域の保健所には届出を
飲食物の模擬店の出店は、地域の保健所に届出を出す必要があります。届出を提出して、調理をする際の食品の取扱いについて注意を受けてください。地域によって多少の違いがあるので、事前に市役所や保健所に指示を仰いで下さい。

事前チェックが成功のカギ

口にはいるものは新鮮な物でつくりましょう!
飲食の模擬店が、会場では最後の仕上げだけにしているのは「お待たせしないため」だけでなく、衛生面からの必然です。そして何よりも新鮮な材料で作りましょう。

当日あわてないためにも道具の事前確認と熱源の確保を!
模擬店や屋台で使用する機材にはLP(プロパン)ガスや電気が必要になります。LP(プロパン)ガスの場合は使用許可が必要です。電気の場合も電源がないなら発電機を用意しましょう。使う道具とその熱源についてもお店でご案内していますのでお気軽に相談してくださいね!火を使う場合は、まわりに燃え移らないよう配慮し消火器、バケツに水を用意しましょう。LPガス機器をテーブルの上に置いて調理をする場合、火がテーブルに燃え移る可能性があります。アルミホイルや耐熱ボードなどを、LPガス機器の下に敷いて使えばより安心です。安全に終われるよう準備は怠りなく。

機材がガス式の場合
模擬店で使う機材のほとんどはLP(プロパン)ガス式です。LPガスの使用は許可が必要なので使用許可がとれるかどうか確認しましょう。途中でガス欠にならないよう、使用時間、消費量を計算し、必要量のガスボンベを用意しましょう。 (※ダスキンレントオールではLPガスの販売は行っておりません。お申し込み時にご相談ください。)

機材が電気式の場合
電気製品で模擬店をする場合は、会場で電源を確保できるか、できない場合は発電機が必要です。モーターを内蔵してしているものは、消費電力の約1.5倍程の電気容量を確保しておきましょう。タコアシ配線は禁物。「ポップコーンがうまくできません」という原因のほとんどはタコアシ配線による電気容量 不足、ご注意!

快適な場所作りでまた行きたくなる会場へ

人の流れにそって店や休憩場所を配置しましょう。
出入り口や人がどう流れるのか・・・会場や場所を設定したら、人の流れを見極めて周囲に模擬店や縁日などを配置します。飲食の模擬店のそばには座れるコーナーがあると便利。暑い季節ならパラソルやテントで気遣いを。

ゴミ箱、喫煙コーナーは必ず作りましょう。
食べたり、飲んだりしたら、ゴミが必ず出ます。ポイ捨てされないようにゴミ箱の設置は必須です。また喫煙コーナーを作るか、吸い殻入れを何箇所か配置してください。

模擬店の運営、配置など、豊富な経験・ノウハウによる万全の体制でバックアップします。どんなことでもお気軽にご相談ください!

神奈川県内で学園祭・文化祭を開催するにあたりこのようなお悩みはございませんか?

イベント開催のお悩みのご相談はダスキンへ!!
  • 初めて学園祭を担当する事になりました。開催までの期間が短く、会場や必要な機材などの準備をどのように進めれば良いのか悩んでいます。

  • 大学の文化祭を開催するにあたりレンタル備品を探しています。会場のイメージや来場される方が楽しめる雰囲気のレイアウトやアイテムを考えていますが良いご提案を頂く事は可能でしょうか?

  • 大がかりな学園祭を開催する予定があります。ステージや模擬店の準備、会場の設営や手配まで一元で行えるイベント業者を探しています。

一つでも該当する事がございましたら、お気軽にご相談下さい!!

相談してみる

閉じる